2024年2月家計簿

2月分家計簿、ざっくりになります。
今月は夫の車検がありお金がかかりました。
支出合計 : 398,649円
今月も5万円の定期預金と、夫のお子遣い5万円がその他支出に含まれます。
今月も5万円貯金できました。

項目金額割合
食費 合計67,624円16.96%
日用品 合計12,720円3.19%
衣服・美容 合計11,246円2.82%
健康・医療 合計200円0.05%
自動車 合計127,833円32.07%
教養・教育 合計35,035円8.79%
特別な支出 合計4,980円1.25%
水道・光熱費 合計20,000円5.02%
通信費 合計3,377円0.85%
保険 合計1,697円0.43%
その他 合計113,937円28.58%

1月から新NISAが始まりました
子供手当を、新NISAの積み立て投資枠に使用しようか今考えています。
でも手持ちの現金が減るのって怖い、、
それでまだ悩んでます。
とりあえず、家計簿に計上していないですが
今まで毎月8千円積み立てていましたが
思い切って1万6千円、毎月積み立てて様子を見ることにしました。
3月から増額してみます!

どうせ銀行に預けておいて10年、15年使わないのなら
新NISAで積み立てた方がいいのかと、、。
悩ましいですが今のところは
児童手当ではなく、毎月の家計からなんとか捻出できる金額
1万6千円にしておこう、と思います。

長期投資、自分にはできる大丈夫、と思っていても
株が下がってしまうと、やっぱり
不安になると思うんです
今は、株価が高いので良いのですが・・・。

う~~ん。
今まで貯めていた児童手当を一括で新NISAに投資するのとも
悩むところですが、、。
やってみないと分からないですね(^^;

そんなことより
今使っているPCの調子が悪くて
早く買い換えたいのですが
子供がゲームをできるゲーミングPCにするか?
悩んで悩んで買えずにいます。
どうせ使うんだから
早く買い換えたいものですが(^^;

タイトルとURLをコピーしました