9月家計簿

9月の支出合計
計 : 308,741円

9月の支出は、食費がだいぶ少なかったために、全体としては抑えられています。
灯油代も少なくなっています。9月もまだまだ暑かったのでほとんど湯舟にはいらなかったためです。うちはお風呂が灯油でわかすタイプなので・・・・。
9月は外食はしませんでした。
家族からは反感もありますが、その代わり子供の教育費関係にお金がたくさん使われています。
習い事にもかかりますし、学童保育も利用しているので結構お金がかかります。今月も5万円貯金できて、今月は赤字にならずにその点は良かったです。

項目金額割合
食費 合計62,872円20.36%
日用品 合計18,913円6.13%
趣味・娯楽 合計9,500円3.08%
衣服・美容 合計1,800円0.58%
自動車 合計15,960円5.17%
教養・教育 合計58,975円19.10%
水道・光熱費 合計2,351円0.76%
通信費 合計8,797円2.85%
保険 合計16,679円5.40%
その他 合計112,894円36.57%

※その他の中には、お子遣い50,000円、貯金50,000円が含まれています。

9月は1545ポイントのWAONポイントを貯めることができました~!9月のブログ作成時間はたったの2時間でした。もうブログの作成時間は載せるのをやめようかなぁ~。あまりにもブログを書く時間がないので・・・。

 

ここからは余談で~す

実は私は積み立てNISAと、株もほんのわずか持っています。こちらの家計簿には計上してないぶん、余剰資金で運用しています。最近は株主優待に目がくらんでちょっと無理して購入したところ、あれよあれよと株価が下がってしまい、結局優待をもらう前に売却してしまいました。

トータルでは2万3000円損した!!ほんとに何やってるんだろう、、。余剰資金とはいえ、減ってしまっては意味がありません

最近株価が全体に上がってきている印象だったので、この波に乗れるかな~と思ったのですが、全然ダメでした。
株への投資は本当に難しいです。

基本的には上がるはずだと思って買うのですが、思ったように上がらないこともあれば、逆も全然あります。もうけようと思って欲が出てくるけど、知識のない私なんかはこうやって失敗してしまう。

やはり楽してお金を稼ごうなんて、そんな話は無いのだと痛感。ほんとうにそう思います。それでは最後まで読んでくれた方、私の小言におつきあいいただき本当にありがとうございました!

とりあえずできるとこまで貯金していきます。

タイトルとURLをコピーしました