今月の食費の目標金額70,000円です

昨日は、買い物に行きました
最近は物価が本当に高くなっている
母が株が下がりそうだから
全部持っている株はほとんど売った
と言っていた
せっかく持っているのに
もったいないと思った

でも
お金(円)の価値が下がって
どんどん下がって
いくら節約して貯金したって
お金が紙切れみたいになったらじゃ
意味ないじゃん

いろいろ不安だな

で、
今日は節約についてその意味を調べました

インターネットのgoo辞書というサイトを見ると
節約とは“むだ遣いをやめて切りつめること”とあります。
※出典こちらのサイトより→節約(せつやく)の意味・使い方をわかりやすく解説 – goo国語辞書

Wikipediaを見ると
“無駄遣いを極力なくすように努めること“
とあります
※出典こちらのサイトより→節約 – Wikipedia

節約は
普段からしてると思うんだ・・・
だけど
もっと
切りつめることは
できるかもしれない

一番切りつめられるのは
食費かな!!
うちは外食が多いので
(私が料理が苦手なので・・・)
まず外食の金額と
買い物の内容、金額を見直す

1月 10,786円
2月 9,575円
3月 8,810円
4月 12,528円
5月 8,470円

1月から、トータルで50,169円。。
外食に月に1万円は平均すると使っている 
今月はもう外食できないね(涙)
食費(外食費含む)を見ると

1月 88,680円
2月 86,496円
3月 71,437円
4月 109,880円
5月 55,271円

1月から411,764円かかっている
5月はまだ月の途中だから
食費は月平均でだいたい89,000円
一番低い月で71,437円だから
今月は 食費70,000円目標にしてみよう

ってもうすでに55,271円も
使っているので
今月は達成が無理かも

昨日スーパーで
買い物した
豚ひき肉
100g→88円
600g買って、税込みで570円

それで
他の肉は買わなかった
主食の肉はこれで3日間は持たせようと
なんとか、、

そんで
昨日はシューマイ作ってみたら
結構おいしくできた
でもシューマイって
結構肉を使うね、、、

自分なりに
目標が立ったところで
節約頑張ってみようと
思います

お付き合いいただき
今日もありがとうございます






タイトルとURLをコピーしました